2017.10.29 吉野町の水谷神社のお祭り

 大雨の中の祭り

 昨日は吉野町の水谷神社のお祭りにうかがい、地域の皆様と親しくお話しさせていただきました。

 台風迫る大雨の中でも伝統を守ってお祭りをする吉野町。

 南北朝時代の南朝の都であった奈良県の吉野町の地名は、その昔神武天皇が宮崎を発って近畿に行かれた後に、延岡の吉野町を懐かしまれて付けられたと聞いたことがあります。


〜〜歴史を大切にし、伝えることで、私たちが自分のふるさとに誇りを持てるようになります。人口減少に歯止めをかけるためには、まず住んでいる人が自分のまちを愛し、誇りに思い、胸を張って良いところだと人に言えるようにすることが絶対に必要だと思います。

 

 

一覧に戻る

ホームに戻る